一覧へ戻る

おしらせ

熊本地震から復建されたジェーンズ邸前で、9月3日 九州学院中学校ESSが 英語劇「Janes Girls」を演じました。

熊本地震で被災したジェーンズ邸が復建され、9月1日一般公開が再開されました。そのオープン記念行事のステージイベントとして、9月3日にジェーンズ邸前の野外ステージで 九州学院中学校ESSが英語劇「Janes Girls」を演じました。

キャプテン・ジェーンズ役を 池田キャシー先生、熊本洋学校生徒たちを 当中学校ESSの生徒たちが演じました。
熊本洋学校では日本で最初の男女共学が行われ、二人の女子生徒が男子と同じ教室で机を並べ学んだのです。その二人とは横井小楠の娘みや子と徳富一敬の娘初子です。
その画期的な日本最初の男女共学が始まったシーンを英語劇にして演じました。

野外ステージだったため、やや声を拾えない部分がありましたが、ジェーンズ邸の前で演じられた記念すべき英語劇の動画の一部と写真を、再建されたジェーンズ邸の写真と共にアップします。

※熊本バンドの精神を継ぐ九州学院と熊本洋学校の関係については、当ホームページの「歴史余話」や総合文化誌『KUMAMOTO』掲載の論考「熊本洋学校とジェーンズ、熊本バンド」などを参照ください。

動画①

動画②

動画③