高校のおしらせ

一覧へ戻る

子飼商店街活性化プロジェクト(報告とお願い)

[2021-07-31]

 高校おしらせで不定期に紹介しております、熊本県内の高校生が地域の課題を探求してその解決に向けて取り組みを進める『高校生による熊本県内の地域課題解決プロジェクト』が、各グループにおいて進められてきました。そのなかで「高校生による子飼商店街活性化プロジェクト」は全体企画が終了した後も組織を再編して活動を継続しています。本日は、メンバーの一人である本校生徒(2年生)による活動報告と告知ならびにお願いを掲載させていただきます。なお、掲載につきましては主催団体様の承諾を得ています。また、本原稿は熊本県内における新型コロナウイルス感染症再拡大前に書かれたものであります。皆さまのご理解とご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

*********

 こんにちは!私たちのグループはルーテル学院高校・九州学院高校の2年生26名で構成しています。2020年6月から熊本県の私学魅力アップ事業の一貫で「一般社団法人みらいず設計Lab.」様のご指導のもと、熊本市の子飼商店街活性化を目指して活動しています。具体的な目標は、現在商店街に来街の割合が少ない若者にたくさん訪れてもらうことです。

 今回、夏休み期間を利用して商店街に自習室を開設し、運営をします!また、自習室開放期間中には、現役大学生とリモートで繋ぎ直接話が出来る「高校生向けの進路相談会」や「押し野菜の販売」、高齢者から小さい子どもまで参加出来るイベント「コカリンピック」なども行います。場所は子飼商店街 浄行寺側にある『ひとやすみ』です。自習室はWi-Fi・エアコン完備、消毒液・アクリル板を設置し、換気を徹底するなど、熱中症や感染症対策万全で運営しています!
 暑さの厳しい夏の期間に集中して勉強するには最適な場所です。多くの皆さまのご利用をスタッフ一同心からお待ちしています。自習室やイベントの詳細を載せたチラシをに下部に掲載していますのでぜひご覧ください!この夏休みは『「子飼」に行こか!』、ぜひ子飼商店街にきてください!
 最後に、皆さまへのお願いをさせてください。自習室の運営に伴い、設備の充実、その他イベント実施のための資金を募るためのクラウドファンディング(目標額:45万円)を始めました。プロジェクトは8月までおこなわれていますので皆様にご協力いただけますと幸いです。下記のサイトからお申し込みいただけます。よろしくお願い致します。

 

(資料①:自習室)子飼の寺子屋.pdf

(資料②:コカリンピック)コカリンピック.pdf

(資料③:販売告知)アクセサリー販売.pdf

(クラウドファンディング)クラウドファンディング.pdf

 → https://www.glocal-cf.com/project/kokainiikoka