おしらせ

一覧へ戻る

訪米研修報告を行いました

[2023-11-14]

 11月14日(火)朝礼時に九州学院3号館ホールにて、7月26日(水)~8月6日(日)に実施しました訪豪研修(連携校・ネブラスカ州立大学カーニー校訪問など)の生徒向け報告を4人の参加者代表生徒が行いました(高校2年生はホールで、他学年の生徒は教室[Zoom利用]で報告を聞きました)。この研修旅行団は、2022年に九州学院とネブラスカ州立大学カーニー校との間で締結した協定に基づいて編成されたもので、今回が最初の研修旅行団派遣となりました。なお、同校との協定には研修旅行団の派遣・受け入れに加えて、本校(高等学校)から同校への進学・受け入れも含まれております。

 4人の発表者はそれぞれ現地で体験したこと、感じたことを中心に、スライド写真を交えて報告を行いました。ある生徒は「日本とアメリカでの授業や勉強のやり方に大きな違いがあることに驚きました」と述べるなど、観光旅行ではできない多くのプログラムから貴重な学びが得られたことを語っていました。

 

【以下『九学通信』第137号(2023年10月20日発行)内 引率者(加納・松下先生)報告より一部引用】

 7月26日(水)〜8月4日(金)(現地時間)、アメリカ合衆国のネブラスカ州立大学カーニー校を九州学院高校・中学校の生徒10人と引率教諭2人で編成した研修旅行団が訪れました。研修プログラムは多岐にわたり、概ね平日は教室で英語による授業を午前に行い、午後はさまざまなアクティビティや表敬訪問などの特別企画に参加する流れで実施され、期間中はオールイングリッシュでの生活でした。

 ・7月27日(木):オリエンテーションとキャンパスツアー、Buffalo County Fair(自由研究発表)見学。

 ・7月28日(金):授業、日本・韓国・メキシコ・ベトナムなどの現地留学生と交流。

 ・7月29日(土):担当の先生宅訪問、カヤック体験。交流会と絵画共同制作体験。

 ・7月30日(日):現地教会で礼拝、ふれあい牧場、農場でとうもろこし収穫体験。

 ・7月31日(月):授業、カーニー市長表敬訪問、市街散策、発表準備作業など。

 ・8月1日(火):授業、3人の学部長との懇談会、公立高校訪問と学校見学、ボルダリング体験など。

 ・8月2日(水):授業、プレゼンテーション(2人×5組)、商品コマーシャル制作と発表、異国交流。

 ・8月3日(木):TOEFL受験、修了証書授与式など。

 ・8月4日(金):オマハ動物園訪問。

 学年が異なる生徒が同じ英語漬けの授業を受けましたが、研修後半では全員が積極的に発言や交流を行う様子が見られ、TOEFLの結果も含めて英語での表現力やコミュニケーション力が大きく向上したことに、引率した私たちも驚きました。事前学習から研修までスタッフの皆様には公私にわたり大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

IMG_0664.JPGIMG_0678.JPG

UNK03.jpgUNK01.jpg