おしらせ

一覧へ戻る

九州学院体育祭 開催のおしらせ

[2022-09-07]

 9月10日(土)および14日(水)、3年ぶりの開催となる「九州学院体育祭2022」が行われます。新型コロナウイルスの影響で2020年度は開催そのものが見送られ、2021年度は開催に向けて準備を進めていたものの感染状況からやむなく中止としました。さまざまな学校行事の中止や延期が相次いだこともあり、今年度は規模や方式を変更してでも可能な限り体育祭を実施する方向で教職員・生徒会は検討してきました。

 今年度の体育祭は(少なくともこの数十年では)初めて高等学校と中学校それぞれで行う「分離開催」としました。これは、感染リスクおよび暑いなかでの生徒たちの体力等を考慮し、短縮日程(おおよそ半日)での開催を決定したことをうけて、限られた時間の中でできるだけ出場機会を確保するための措置であります。中高分離開催に伴い同日実施を避け、高等学校は9月10日(土)本校グラウンド中学校は9月14日(水)パークドーム熊本体育祭を実施いたします。

 今回の体育祭につきましては「三密」回避のため、例年より大幅に広いスペースが生徒たちの応援・待機場所として必要となることから、高等学校体育祭は高校3年生保護者の皆さまのみの観覧とさせていただき、他学年の保護者の皆さまおよび卒業生・一般の皆さまの観覧ならびに校内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。当日のご来場者出入口は西門(電車通り側)のみとなり、西門を入ってすぐの場所に設けています受付までお越し願います。なお、中学校体育祭は中学校全学年の保護者の皆さまに観覧いただけます(詳細は中学校からの連絡文書等をご覧願います)。皆さまのご理解とご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

 今回の体育祭のテーマは『戮力協心(りくりょくきょうしん)』で、これは「力を合わせて一致協力して物事に取り組むこと」という意味があります。3年ぶりの開催となる九州学院体育祭、皆で協力して盛り上げてまいります。

 

unnamed.jpg