おしらせ

一覧へ戻る

熊本県私学振興大会が行われました

[2021-11-22]

 11月22日(月)、KKRホテル熊本において「第45回熊本県私学振興大会」が開催されました。この会は熊本県私立中学高等学校保護者会(椋梨弘信会長)と熊本県私立中学高等学校協会(内村公春会長)の主催で、熊本県内の私立学校の振興発展を目的に毎年この時期に行われているものです。例年は多くの関係者と来賓が出席して盛大に催される私学振興大会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため前回に引き続いて規模を縮小して行われました。

 大会行事では主催者挨拶に続き、来賓として出席いただきました田嶋徹熊本県副知事、小早川宗弘熊本県議会議長、藤川隆夫熊本県議会私学振興議員連盟会長による祝辞、祝詞・祝電披露、要望書・決議書採択の後、2020年11月〜2021年10月の1年間に全国優勝を成し遂げた県内の私立高校・中学校の団体・個人(生徒・指導者)が表彰者が紹介されました。例年は表彰者が登壇して表彰状・記念品が授与されますが、今回も紹介のみに留め、各所属校に表彰状等が事務局より送られました。

 九州学院関係では、団体の部で令和3年度全国高等学校総合体育大会剣道競技男子団体戦優勝の高校剣道部、第51回全国中学校剣道大会優勝の中学校剣道部、個人の部で第71回全国高等学校駅伝競走大会第1区区間優勝の鶴川正也選手(当時高校3年)、顧問・監督表彰として禿雄進主幹教諭と米田敏郎主幹教諭が、それぞれ紹介されました。

 今回もまたこのように全国優勝者が表彰されることは本人たちはもとより学院としてもたいへん誇りとするところであります。努力を重ねた選手たち、指導された監督やコーチ、そして日頃からお支えいただいた保護者ならびにご関係の全ての皆さまにあらためて心より感謝申し上げます。次回の振興大会においても一人でも多くの生徒や指導者がこの場に登壇できるよう励んでまいります。引き続き皆さまのあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

 

IMG_3442.JPG