おしらせ

一覧へ戻る

九州学院創立110周年記念式典 チャペルにて厳かに挙行

[2021-11-19]

 11月19日(金)午前10時より九州学院ブラウン・メモリアル・チャペルにおいて、「九州学院創立110周年記念式典」が挙行され、ご来賓(熊本県内私立中学校・高等学校、熊本県総務私学局私学振興課、熊本県私立中学校・高等学校協会、日本福音ルーテル教会など)、学院関係者(理事・評議員・元教職員・育友会・同窓会)、教職員、生徒代表(各クラス代表・新旧生徒会役員)、奉仕者(敬愛会・吹奏楽部・合唱部)など約260人が出席しました。なお、中高生徒につきましては各教室でオンライン中継を視聴するかたちでの出席としました。また、今回の記念式典は特設サイト(https://www.kgonlinefes.com/)上でYouTubeによるライブ配信を行い、国内外各地から視聴できる方式を初めて採用しました。

 午前10時、チャペルに鐘の音が鳴り渡り、吹奏楽部による前奏をもって開式した記念式典は、小副川幸孝チャプレン・副院長の司式で進行しました。式次第は以下のとおりです。

  讃美歌 312番『いつくしみ深き』(一同)

  讃美唱 詩編23編交読(司式者・一同)

  創立110周年感謝の祈り(司式者)

  聖 書 フィリピの信徒への手紙2章5~10節、マタイによる福音書22章37~40節(敬愛会)

  讃美歌 267番『神はわがやぐら』(合唱部)

  記念説教 『われここに立つ~学院の座標軸を踏まえて~』(長岡立一郎 前理事長)

  主の祈り (一同)

  感謝状贈呈 2012~2021年に定年を迎えられた先生方へ

  讃美歌 542番『世をこぞりて』(全員)

  祝 福 (司式者)

  アーメン三唱 (一同)

  理事長挨拶 (福田稠 理事長)

  後 奏 (吹奏楽部)

  謝 辞 (阿部英樹 院長)

 記念説教で長岡立一郎・前理事長は学院創立にいたる経緯などを踏まえてメッセージを語られ、結びで「神を愛することを縦軸、人を愛することを横軸と考えることができます。九州学院はこの『敬天愛人』を座標軸にして歩んでいくこと、喜びのときも困難の中にあるときも『われここに立つ』との告白のもと、大胆かつ勇気を持って遥かなる未来に向かって力強く歩んでまいりましょう」と述べられました。

 また、本年10月1日付で就任した福田稠・新理事長は学院創立後の歴史を紹介した後、「九州学院は創立110周年の節目を迎えましたが、これから新たな歴史を歩みます。これから皆さまと力を合わせて『創立の精神』をさらに磨いて立派な学校にしていかなければならないと思います。私の好きな言葉に『桃李成蹊』がありますが、九州学院もその魅力で『この学校で学びたい。この学校で教えたい』という人々が集まってくる、そのような魅力的な学校として成長していきたい。皆さまそれぞれのお立場でご支援をたまわることができれば幸いです」と、決意とお願いの言葉で挨拶の言葉を結びました。

 阿部英樹院長・中高校長は関係各位への謝辞とともに「九州学院は熊本の地でミッションスクールとして活動を始めました。開校と運営にあたってはアメリカ合衆国の南部一致ルーテル教会の多額の献金と祈りによる支えがありました。開校14年後の1925年には創立者の『魂』を継承するここ九州学院ブラウン・メモリアル・チャペルが竣工しました。学院の歩みは『神の見えざる手』によって守り導かれ、幾多の艱難辛苦を乗り越えてきました。創立110周年の節目のときをを迎える今は、もう一度創立時の『原点』に立ち返るときでもあります。学院を取り巻く状況が急速に変わろうとも、私たちは導きの手が差し伸べられていることを信じながら、聖書に基づいた『敬天愛人』の精神と希望をもって創立200周年を目指して歩んでまいります」との決意表明を行いました。

 閉式後、生徒たちは学校からの記念品と記念誌『「朽ちない冠」を目指して~九州学院「第2世紀の歩み」~』を受け取り、この日は下校となりました(ご臨席をたまわりました皆さまには会場入口でお渡ししました)。本日このように節目のときを共にすることができましたこと、そしてここまで学院を守り導いてくださったことを主なる神さまに感謝しますとともに、創立までの経緯を含めて110有余年にわたって『創立の精神』を継承してこられた先達の皆さまにも謝意を表します。培われてきた学院の伝統を継承しつつ、さらなる高みを目指して歩ませていただきたいと願っています。引き続き皆さまのご支援とご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

 

IMG_3290.JPGIMG_3294.JPGIMG_3306.JPGDSC05223.JPGIMG_3313.JPGIMG_3334.JPGIMG_3344.JPGDSC05228.JPGIMG_3347.JPGDSC05234.JPGIMG_3369.JPGIMG_3373.JPGIMG_3410.JPGIMG_3418.JPGDSC05292.JPGIMG_3434.JPGIMG_3427.JPG