九州学院中学校第77回卒業証書授与式を挙行
[2024-03-09]
3月9日(土)、九州学院ブラウン・メモリアル・チャペルにおいて「九州学院中学校第77回卒業証書授与式」が挙行され、102人の卒業生がそれぞれの新たな旅路へと出発しました。式には中学生(本校の卒業証書授与式には卒業生だけでなく在学生も列席します(2年生はチャペルでの参加、1年生はホールで映像中継での参加))と保護者、来賓、教職員など約500人が厳粛な式典に臨みました。亀丸中学部長の司式によって進められた式次第は以下のとおりです。
開式の辞(外口晴久教頭)
讃美歌 234番A「昔主イエスの捲きたまいし」
聖書・祈祷(日笠山吉之チャプレン)
卒業証書授与
日本私立中高連合会賞授与(受賞者:前田愛桜子)
訓辞(室永芳久校長)
祝辞(山本直輝高校生徒会長)
来賓・祝詞紹介
讃美歌 440番「み神のたまいし」
在校生送辞(神田咲人中学校生徒会長)
卒業生答辞(前田愛桜子前中学校生徒会長)
卒業生保護者代表挨拶(林田啓志学年保護者役員代表)
校歌斉唱
閉式の辞(外口晴久教頭)
同窓会からの記念品贈呈
学校への記念品贈呈
讃美歌 405番「神ともにいまして」
最後にクラスごとに全員で保護者と担任へ感謝の言葉を贈り、それぞれのクラスで選曲した歌と大きな拍手が鳴り響くなか、一人ずつ退場していきました。2025年に竣工100年の節目を迎える、歴史のあるチャペルを卒業生が出て行くとき、澄みわたる青空に輝く太陽が卒業生の門出を祝していました。その後、4号館(中学校舎)に移動した卒業生・保護者は卒業学級活動に臨み、各教室で卒業生・保護者・担任が一体となった感動的なひとときを過ごしました。この日の校内には慶びを分かち合う姿が多くみられました。
J77回の卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業まことにおめでとうございます!神さまの祝福と恵みがますます豊かにありますようにお祈りいたします。