中学校のおしらせ

一覧へ戻る

情報モラル教室と交通安全教室を行いました。

[2023-06-05]

6月2日(金)に情報モラル教室と交通安全教室を実施しました。

情報モラル教室では、各教室にて担任から携帯電話やiPadの使い方、インターネットの危険性等について話しました。年々、スマホの所有率やインターネットの利用率が増加傾向にあり、それに伴うネットトラブルの件数も増加しています。今回は、各自で考えたことをグループで共有し、人の意見を聞くことで気づかなかったことや正しい使用方法を考えることが出来ました。スマホは人を傷つける物ではなく、自分の暮らしを豊かにするものです。今一度、自分のスマホ及びタブレットの使い方を見直すいい機会になったことでしょう。改めて、ご家庭でもルールを作っていただき、使い方を話していただければと思います。

続いて、交通安全教室では、寺原自動車学校様から、前半は写真や映像を用いた話をしていただき、後半は体育館に移動し、実際に動きの中で体験することで自転車のマナーを学びました。歩行者や自動車への気遣いが重要であり、交通ルールを「知らなかったでは済まされない、通用しない」ということに生徒たちも深く頷いていました。本年度よりヘルメット着用も努力義務になりました。ルールを守った運転を心がけていきましょう。

 

20230602 交通安全教室.jpeg 

20230602 交通安全教室②.png