中学校のおしらせ

一覧へ戻る

中学1年生のサマースタディーを行いました

[2022-08-29]

8月25日(木)・8月26日(金)に、 中学1年生のサマースタディーを行いました。新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されるため、両日とも午前中のみの登校でした。1学期以来、約 1ヶ月ぶりの仲間との再会になり、生徒たちはとても楽しそうに過ごしていました。

 

 25日(木)は服装検査を行なった後、日本航空株式会社様にキャリア教育の講演会を開いていただきました。講演では、空港内の4つの職業(グランドスタッフ・グランドハンドリング・ステーションオペレーション・整備士)について、それぞれの担当の方から話を聞きました。仕事内容についてのクイズを交えた話に、生徒たちは夢中になって聴いていました。また、身だしなみや挨拶、自分の好きなことを見つける大切さについても話をしていただきました。生活を活き活きとさせ、良い人間関係を築く上で、これらは大変重要になります。貴重なお話をいただき、考え方を深める時間となりました。

 

 26日(金)には熊本保護観察所様に犯罪・非行からの立ち直りについての研修を実施していただきました。保護観察所の方々の仕事内容について話を聴き、犯罪をしてしまった人の更生保護の大変さについて学びました。犯罪やその再発を防ぎ、より良い社会をつくるために自分には何ができるか考える姿勢を持つことで、生徒自身のキャリア発達へと繋がっていきます。生徒たちには9月から始まる学校生活の中で今回の学びを活かしてほしいと思います。

JAL.jpg

 

犯罪非行.jpeg