中学校のおしらせ

一覧へ戻る

情報モラル教室と交通安全教室を実施

[2022-06-03]

6月3日(金)に情報モラル教室と交通安全教室を実施しました。

  

情報モラル教室では、各教室にて担任からiPadの使い方やインターネットの危険性等について話しました。年々、スマホの所有率やインターネットの利用率が増加傾向にあり、それに伴うネットトラブルの件数も増加しています。今日の話の中で、「自分が被害者にも、加害者にもならない」こととありました。スマホは人を傷つける物ではありません。自分の暮らしを豊かにするものです。九中でも情報モラル年間目標として、「依存しない・他人を傷つけない・自分が被害にあわない」と定めています。今一度、自分のスマホ及びタブレットの使い方を見直すいい機会になったでしょう。改めて、ご家庭でもルールを作っていただき、使い方を話していただければと思います。

 

  

IMG_4480.jpg

 

 

 続いて、交通安全教室です。自転車は車両であり。走るべき場所が決まっています。

歩行者や自動車への気遣いが重要であり、交通ルールを「知らなかったでは済まされない、通用しない」ということに生徒たちも深く頷いていました。これからヘルメット着用も努力義務になります。ルールを守った運転を心がけていきましょう。

 

F02580DB-8101-40B9-8BF3-A501751AC0CB.jpeg