HOME - おしらせ - 中3、研修旅行に行ってきました!

おしらせ

中3、研修旅行に行ってきました!

[2021/07/12]

7月8日(木)中学3年生は研修旅行に行ってきました。

例年は、3泊4日で沖縄へ行っておりますが、新型コロナウイルスの影響により規模を縮小し、1日バス研修(阿蘇方面)という形で実施しました。

 今回は新阿蘇大橋、阿蘇火山博物館、阿蘇ファームランドを訪れました。

 当日の様子を写真とともにご覧ください。

 

【新阿蘇大橋】

 旧阿蘇大橋が2016年に熊本地震で崩落し、今年の4月に新たに開通したばかりです。当日は悪天候ながらもその迫力に生徒たちも驚いている様子でした。また、ここでクラス写真を撮影する予定でしたが、撮影を始めようとした瞬間に突然の土砂降りとなり慌ててバスの中へ戻るというハプニングもありました。

2021.7.08①.JPG

【阿蘇火山博物館】

 クラスごとにガイドさんがつき、阿蘇山の誕生の歴史や火山活動について教えて頂きました。実際に火口に設置されているカメラの映像を観たり、ガイドさんによる実験等、生徒たちも興味津々な様子でした。

2021.7.08③.jpg2021.7.08④.jpg

【阿蘇ファームランド】

 ファームランドに到着して、まずは昼食をとりました。メニューはカツカレーでした。おかわりをする生徒がたくさんいて、会話はひかえめのルールを守り美味しそうに食事をしていました。昼食後は自由時間で、様々なアスレチックや手作り体験教室、買い物など充実した時を過ごせていたようです。

2021.7.08⑦.JPG2021.7.08⑧.JPG2021.7.08⑤.jpg

1日の研修旅行ではありましたが、学年やクラスの仲が更に深まり、笑顔いっぱいで良い思い出になったのではないでしょうか。今回の学びをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。