HOME - おしらせ - 交通安全教室を実施

おしらせ

交通安全教室を実施

[2020/08/05]

 8月4日(火)5・6限の時間を使い中学校で「交通安全教室」を実施しました。これは、自転車走行の安全性と危険性を理解して安全運転意識の向上をはかるとともに、公道を利用する者としての規範遵守徹底を目的として毎年実施しているものです。

 例年、中学校の交通安全教室は寺原自動車学校様にご協力をお願いし、ホールにて講話、体育館にて実技演習をしていただいていましたが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止策として全員教室で動画および中継映像を見る方式での実施となりました。

 研修の前半では寺原自動車学校様作成教材(動画・画像)を用いて、熊本市内における交通事故の状況や自転車事故の原因、自転車通行のルールなどを学びました。後半では生徒指導部(交通担当)による学校周辺の危険箇所確認、担任による交通マナーについての話をしました。最後に全員で感想等の記入を行って研修のときを終えました。

 今年度に入り、中学校でも交通事故や交通マナー違反などが報告されおり、そのたびごとに指導や話をしてきました。もうすぐ夏休みに入りますが、改めてこの交通安全教室での学びが各自の意識・行動の向上につながればと思っています。特に九州学院周辺は交通量が多く、それぞれ色々な交通手段で登下校していると思います。みなさんがルール・マナーを守り安全に登下校、生活できるように願います。

2020.8.4-1.jpg2020.8.4-2.JPG2020.8.4-3.JPG