インフルエンザ流行に伴う中学校閉鎖のお知らせ
[2012-01-31]
中学校保護者の皆様
先日から一斉メールでお伝えしておりましたが、中学1年で流行していたインフルエンザが、3年や2年にも広がりつつあります。本日(1月31日)の欠席者が、1年28名(内インフルエンザ20名)、2年11名(内インフルエンザ4名)、3年19名(内インフルエンザ6名)、中学校全体で欠席58名(内インフルエンザ30名)となっており、早退者17名(内インフルエンザ3名)や体調不良者も多数出ています。
本日は明日(2月1日)の校内駅伝大会前の出場選手健康診断が行われましたが、学校医の伊津野先生のご指導および状況を勘案し、明日(2月1日)を臨時休校(学校閉鎖)といたします。
明日の運動公園での校内駅伝大会を楽しみにしていた皆さんも多かったと思いますが、中学生は明日1日自宅で休養し、体調回復に努めてください。明日は1日、家庭学習とします。各家庭におかれましては、健康管理に十分なご配慮をお願いいたします。
2月2日(木)からは通常授業を再開いたします。
◎県私学振興課からの文書資料より
【インフルエンザの予防法は?】
?@流行時には人混みを避ける。
?A手洗い・うがいを習慣づける。
?B栄養、休養、睡眠を十分に取る。
?C部屋の換気と保湿に心がける。
【インフルエンザにかかったらどうすればよいの?】
?@安静にし、十分な休養を。学校や職場へは無理して行かない。
?A早めに医療機関を受診して治療を受ける。
?B水分(お茶、ジュース、スープなど)を十分に補給する。
?C周りの人へうつさないために、マスクをつけ、外出を控える。
?Dせきエチケットを守る。
とにかく早めの対策をお願いします。インフルエンザと診断された時や欠席の場合は、早急に学校(担任)へ連絡をお願いいたします。