高校のおしらせ

一覧へ戻る

人権学習会を実施 MICAさんの歌とお話に感動

[2023-03-13]

 3月13日(月)、高校1・2年生は人権学習会を実施しました。講師としてシンガーソングライターとしても活躍されているMICAさん(株式会社 MICA MUSIC 代表取締役)をお招きし、歌とトークによる人権講話をたまわりました。講演会場の3号館ホールには高校2年全クラスの生徒が集い、高校1年生は各教室で中継映像を視聴しました。なお、この3月から3号館ホールの入場者数制限を撤廃し、朝礼その他で高校は3年ぶりに学年が一堂に会することが可能となりました。

 講演会の冒頭、MICAさんはご自身が作曲されたいくつかのメロディーを交えて自己紹介され、TVCMにも用いられている『繋がってく』が演奏されると、当初は緊張感に満ちた様子の生徒たちも「あ~、知ってる!」と表情が柔らかくなっていました。

 大切にされている曲を演奏された後、MICAさんはご自身に生まれつき有する身体的特徴を通したこれまでのエピソードと思いを語られました。また、いくつかの出会いを通してご自身の人権意識が変えられていったこと、その変化から感じたことや伝えたいことを、生徒たちに優しく丁寧に話していただきました。

 澄み渡る美しい歌声と、実体験に基づいたお話の数々に、生徒たちは聞き入っていました。講話終了後、生徒を代表して横溝正泰生徒会長が謝辞を行いました。この度は貴重なお話と演奏・歌唱を行っていただき、ありがとうございました。なお、MICAさんは明後日(15日・水)に行われる九州学院中学校1・2年生「人権学習会」でも講師としてご登壇いただきます。

 

IMG_6995.JPGIMG_7021.JPGIMG_7057.JPG