高校のおしらせ

一覧へ戻る

面接ガイダンスを実施しました

[2022-09-15]

【進路指導部報告】

 九州学院高校では、生徒が目標を持って学習に取り組めるよう、キャリア教育講座「九学キャリア・ディベロップメント・プログラム(九学C.D.P.)」に力を入れております。学習は、夢を実現させるための手段であり、しっかりとしたキャリアプランを持つことが学習に対して意欲的に取り組むために必要なことであると考えます。2学期もさまざまな企画・講座を予定しています。

 9月14日(水)、高校3年生の希望者約140名を対象に「面接ガイダンス」を行いました。インターナショナル・エア・アカデミー学院長として航空業界に多くの人材を輩出し、国内外の企業、公的機関においてもセミナーを実施されている嶋田嘉志子先生をお招きして、推薦入試において必須の面接試験を突破するための極意をお伝えいただきました。

 マニュアルに沿った面接ではなく、マニュアルを越えていくための内面の大切さを、ご自身の学生時代の経験をふまえながら、魂の震えるような熱いご指導をいただきました。「ビジョンと目標を持つ」「迷ったらやる」「自分で考えて決める」といった内面の指導を受けた生徒たちは、実践練習においても明らかに声の大きさや姿勢、動作が変わっていくのが分かりました。これから生徒たちは厳しい受験の時期に本格的に入っていきますが、今回の面接指導を通して自信を持って堂々と臨んでくれるものと思います。お忙しいなか、生徒たちのためにご指導いただきました嶋田先生に厚く感謝申し上げます。

 

面接ガイダンス講演1.jpg面接ガイダンス実践練習2.jpg