13日(土)九学ナイン初戦!感謝して両校の健闘を祈ります
[2022-08-11]
阪神甲子園球場にて開催されています「第104回全国高等学校野球選手権大会」第8日(13日・土)第2試合に九州学院高校野球部が出場します。8月2日(火)に日本高等学校野球連盟ならびに大会本部から発表がありましたとおり、本校を含む4校が新型コロナウイルスの集団感染と判断され、3日(水)の組合せ抽選会ならびに6日(土)の開会式を欠席しました(当日の開会式は6校が欠席)。ご関係の皆さまの格別なご配慮により、4校の試合は選手たちの回復期間も鑑みて最も遅い日程での初戦登場ならびに一部日程の入替まで行っていただきました。あらためまして厚く御礼申し上げますとともに、現在にいたるまで多くの皆さまからあたたかい激励の言葉やご支援をたまわっておりますことに深く感謝申し上げます。
おかげさまをもちまして、本校野球部のうち選手・指導者・サポートメンバーは昨日10日(水)午後、無事に大阪府堺市にあります指定宿舎に入りました。なお、今回は感染防止の観点から出発式や学校関係者の見送りは控えさせていただきました。2回戦の対戦校であります愛媛県代表の帝京第五高校ナインも本日、現地(関西)入りされるとの報道がなされております。両校ともに新型コロナウイルスの集団感染で選手・関係者をはじめ皆が辛い思いをし、また、各方面にたいへんご心配をおかけしました。先述しましたように今回の対戦は大会本部はじめ皆さまの多分なるご厚意とご配慮のもとで実現できる運びとなったものであります。両チームとも甲子園での勝利をかけて一投一打に向き合い、そして感謝の気持ちを全力プレーで表現することでしょう。トーナメント方式の大会ですから試合の勝敗は必ず決するわけですが、この試合は両校ともに試合をさせていただけることへの感謝が普段の試合以上に大きなものとなるなかで行われます。両校選手への皆さまのあたたかいご声援をお願い申し上げます。
明後日(13日)、第2試合(九州学院高校[一塁側] 対 帝京第五高校[三塁側])は10時30分、阪神甲子園球場で開始予定です。九州学院高校と帝京第五高校両ナインの健闘をお祈りいたします。また、当日、球場内外で行動をともにする機会が多くあると思われます帝京第五高校応援団(生徒・保護者・学校関係者)の皆さまに大きなエールを送らせていただきますとともに、お互いによき交わりと多くの恵みの時となりますよう心より願っております。
【8/11 15:00追記①】
※11日、大会本部より登録メンバーを含むチーム関係者全員の新型コロナウイルス陰性確認がとれたことが発表され、本校野球部の試合(2回戦)出場が正式に認められましたのでおしらせいたします。
【8/12 16:10追記②】
※12日、大会本部より帝京第五高校野球部につきまして登録全選手の出場が可能との発表があり、これをもちまして13日に九州学院高校と帝京第五高校との試合(2回戦)が行われることが正式に決定しました。感謝申し上げます。なお、両校ともに登録選手の入替はありません。