HOME - おしらせ - キャリア教育講座『青年海外協力隊帰国隊員報告会』

おしらせ

キャリア教育講座『青年海外協力隊帰国隊員報告会』

[2021/06/03]

 6月1日(火)放課後、「九学C.D.P.(キャリア教育プログラム)」に基づく特別企画が催されました。以下に、キャリア教育担当者からの報告(高校保護者の皆さまには昨日Classiにて配信しております)を掲載させていただきます。

 

 進路指導部キャリア教育担当からのご報告です。

 6月1日(火)、九学キャリア・ディベロップメント・プログラムの一環として、青年海外協力隊帰国隊員報告会を実施していただきました。初めに JICAデスク熊本の尾上香織さんからJICAと海外協力隊について説明していただき、国際社会で日本が求められている役割を知ることができました。続いて、2018年度にケニアへ派遣された川畑達郎さんから、ケニアでの暮らしやコミュニティ開発の仕事について現地の動画や写真を交えて分りやすく説明していただきました。生徒からも活発な質問があり、学びの多い時間となりました。

 22日(火)には九州ルーテル学院大学の先生方をお招きし、英文学、教育学、心理学の出前授業が行われます。それぞれの分野に興味のある人だけでなく、まだ志望を決めていない人、様々な分野の話を聞きたい人など、生徒の皆さんに積極的に参加してもらいたいと思います。

 

2021060301.jpeg2021060302.jpeg