全日本学生選手権マディソン 決勝 佐藤健選手が制す
[2021-07-03]
6月27日、鳥取県倉吉市倉吉自転車競技場で行われた第61回全日本学生選手権トラック自転車競技大会 男子マディソン 決勝で佐藤健選手(日大・S70)が見事優勝しました。おめでとうございます。
[自転車競技マディソンとは] アメリカ・ニューヨークにあるプロレスの聖地としても知られるマディソンスクエアガーデンで初めて行われたことがこの競技名の由来となっている。競技のルールはポイントレースと同じであるが、2名1組のチームで行うところが大きく異なる。 レースに参加できるのは1名のみ、レースに参加していないもう1名はトラックの上を回遊し、自分の選手が疲れてきたタイミングを見計らってタッチして交替する。走りながら交替するのは高度な技術が要求され、観客は交替シーンを見ているだけでもレースを楽しむことができる。全日本学生選手権トラック自転車競技大会のみで行われていたが、2018年のインカレから競技種目に採用された。また、TRSなどのシリーズ戦でも開催されることが増えている種目であり、オリンピックでも採用されている種目なので今後は更に注目が集まるトラック種目である。