おしらせ

一覧へ戻る

祭り九学会 復興祈念カレンダーを学院に贈呈

[2016-12-26]

 12月26日(月)職員朝礼において阿部院長よりパネルの紹介がありました。そのパネルとは、S44回「祭り実行委員会」が中心になって作成された2017年のカレンダーで、昭和初期の九州学院キャンパスの写真に校章と卒業生からの直筆メッセージが記載されているものです。このカレンダー作成の背景には、平成28年熊本地震で被災した九州学院のいち早い復興と、在校生や先生方に元気を届ける一助となってほしいという祭り九学会の皆さまの熱い思いがありました。このカレンダーを感謝をもって拝受した学院は、この貴重なカレンダーを各職員室に掲示するとともに、皆さまの思いに応えるべくさらなる努力を重ねていく決意を表しました。まことにありがとうございました。

 

『どんなに厳しい時代も、この学校は乗り越えてきた。これまでも、これからも。』

《卒業生からのメッセージ》(順不同・原文まま)

・「どんなことがあったとしても、忘れちゃいけないのは世界の美しさと人生の豊かさ、そして、人の心の優しさ。それがあれば、人は健やかに生きてゆける。」

(S17回 葉祥明さん[絵本作家])

・「熊本の大きな地震のニュースに驚いた私はすぐに、南阿蘇に行き被害の大きさに愕然としました。しかし被災者の皆さまの笑顔に、逆にこちらが力をもらいました。その力強さで、復興、がんばって下さい。遠くはなれていても、応援しています。」

(S20回 勝野洋さん[俳優])

・「どんなときも上を向いて生きてゆく。」

(S25回 田山淳朗さん[ファッションデザイナー])

・「厳しい時、苦しい時、だからこそ皆で心をひとつに出来る。今こそ見せろ九学魂。今こそ見せろ熊本魂。祈熊本復興」

(S28回 山下泰裕さん[柔道家])

・「一日も早い復興を祈っております。今こそ九学魂を一つにして!!負けるな熊本!!頑張九学!!」

(S44回 ゴリけん(町田健一郎)さん[芸人])

・「どんな時も、前を向く九学魂を胸に今日という一日を一歩一歩踏ん張って共に進んでいきましょう。」

(S51回 末續慎吾さん[プロアスリート(陸上競技)])

・「いつも心の中に故郷熊本があります。熊本で生まれ育ったから今の私がある。楽しかった中学生時代…愛する熊本で通った九州学院での青春の思い出が私のパワーの源です!これからも沢山の青春が刻まれていく素晴らしい九州学院であります様に…」

(J49回 小嶺麗奈さん[女優])

・「世界中を飛び回る生活をしていますが、熊本人ほど故郷を愛していてあたたかい人達はいません。皆で支え合って立ち向かえばどんな困難も乗り越えられるはず。見せましょう。九学魂!!」

(J56回 有村智恵さん[プロゴルファー])

 

IMG_2209(2).jpg