高校のおしらせ

一覧へ戻る

全国高校駅伝 12月23日(日)12:30号砲 NHKで生中継

[2012-12-22]

<NHKの番宣より>

 放送予定:平成24年12月23日(日)

 ー総合テレビ・ラジオ第1 午後0:15〜(2:52)(ラジオは3:00まで)ー

 

 師走の都大路を高校生が駆け抜ける全国高校駅伝。今回は12月23日(日)に行われます。
 西京極陸上競技場をスタート、フィニッシュまで7区間の42.195kmのコースです。
 63回目となる男子は連覇を狙う広島・世羅。1年生から3年連続出場となる大工谷(だいくや)主将や、ケニアからの留学生をはじめ、メンバーがそろいました。世羅が連覇を果たせば第1回・第2回大会以来となります。
兵庫の西脇工業は、全員の総合力で勝負します。前回4位のメンバーが6人残り、悔しさを晴らすために1人1人が持ちタイムを伸ばしてきました。激戦の兵庫大会で全区間区間賞と、その成果が出てきています。優勝すれば10年ぶり、そして歴代最多9回目となります。
初出場5校のうち、愛知・豊川にも注目です。強豪・仙台育英から主力選手たちが転校。彼らの意識の高さや練習量が
他の選手にも好影響を及ぼし、チーム全体が飛躍的にレベルアップしました。愛知大会で出したタイムは全国のトップ。
女子とのアベック優勝の期待もかかります。

各都道府県を代表して走る高校生ランナーたちの注目のレースの模様を、総合テレビとラジオ第1で生中継!
総合テレビをご覧の視聴者の方々には、5.1サラウンド方式で、沿道や競技場内の声援の様子など臨場感あふれる音声もお楽しみ頂けます。さらにデータ放送では、視聴者の方それぞれが気になるチームの情報、順位やタイム差などがわかるサービスを実施します。携帯からも様々なデータにアクセスできます。 また、ごらんのNHKロードレースオンラインでは、レースの状況やチーム情報はもちろん、最新のレース展開を静止画でいち早く紹介します。さらにレースの経過を、ショートクリップ動画でも紹介します。このほか、すべての出場チームのスタート/中継所通過/フィニッシュ時の映像も動画でふりかえることができます。

<テレビ> 解説:金哲彦  アナウンサー:田代純
<ラジオ> 解説:河野匡  アナウンサー:渡辺憲司

close