おしらせ

一覧へ戻る

グラウンドで2年ぶりに対面式を実施

[2021-04-12]

 4月12日(月)1時限、グラウンド(全天候型トラック・人工芝フィールド)において中高合同の対面式が2年ぶりに開催されました。例年は総合体育館での開催となりますが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため屋内ではなく屋外での開催としました。昨年度は九学祭や体育祭などの全校行事の多くが中止となり、始業式やクリスマス礼拝などもZOOMでの実施が中心であったため、屋外とはいえ中高が1つの場所に集うのは防災避難訓練(2020年10月)以来となりました。

 九州学院では朝に礼拝のときをもちます。1年生の多くは初めて讃美歌と聖書を開いたことと思われるなか、小副川チャプレン・副院長の指示にしたがって賛美し、聖書を読み、お話を聞き、祈りと祝福のときをもちました。

 阿部院長・校長による訓話の後、2・3年生と1年生が向き合って対面の挨拶が行われました。真新しい制服に身を包んだ初々しい1年生がクラスごとに起立し先輩たちに一礼すると、歓迎と激励の気持ちを込めた大きな拍手が送られました。なお、今回の対面式は中高生徒会役員による進行で行われました。

 対面式後は各教室で学活・ホームルームが行われ、高校2・3年生は3時限から早速授業が始まりました。それぞれの学びと活動が充実したものとなりますように祈ります。

 

IMG_2103.JPGIMG_2108.JPGIMG_2125.JPGIMG_2135.JPGIMG_2146.JPG