おしらせ

一覧へ戻る

高校剣道部 県知事より「くまもと夢づくり賞」受賞!

[2017-02-28]

 2月28日(火)、熊本県庁において九州学院高校剣道部ならびに米田敏郎監督に「くまもと夢づくり賞」が蒲島郁夫熊本県知事より授与されました。この賞は熊本県知事が授与する賞としてはたいへん重みのある賞であり、これまで僅か2人(2009年4月 小山薫堂さん、2012年9月 浦田理恵さん)しか受賞していません。九州学院剣道部は約4年半ぶりに史上3人(組)目となる同賞受賞の栄誉にあずかりました。

 九州学院高校剣道部は2014年〜2016年にかけて、主要な全国大会である「全国高校総体剣道競技団体戦」「全国高校選抜大会」「玉竜旗剣道大会」のいわゆる「高校剣道三冠」を3年連続で制し、その偉業達成が熊本県民に大きな夢を与えた業績が今回の受賞につながりました。

 米田部長・監督をはじめとする剣道部のスタッフの方々、現役部員および卒業された部員の皆さん、そしてさまざまな面でお支えいただきましたすべてのご関係の皆さま、今回の受賞まことにおめでとうございます!

 高校剣道部は3月に全国選抜大会(愛知県)、魁星旗(秋田県)という大きな大会を控えており、日々練習に励んでいます。連続優勝更新の期待もさらに高まっています。引き続き皆さまの熱いご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

photo1.jpgphoto4.jpg