おしらせ

一覧へ戻る

体育祭が行われました

[2016-09-05]

 9月3日(土)、九州学院グラウンドにて九州学院体育祭「負けんばい九学〜がまだす奴らはむしゃんよか〜」が盛大に催されました。台風12号の接近で開催そのものが危ぶまれていましたが、一部競技種目の中止はあったものの生徒たちの練習の成果を発揮する機会を持つことができました。

 開会式では中高生徒会長が力強く選手宣誓し、熊本地震で大きな被害を受けた熊本と大分の方々、そしてご支援いただいた全国・全世界の皆さまに九州学院から元気を発信していく決意表明を行いました。

 競技では手に汗握る接戦が続くなかで、それぞれ全力を尽くし、またそれを応援する歓声が響きました。一方で九学体育祭のもう一つの良さは周囲を和ませる雰囲気作りで、騎馬戦や棒引き、棒倒しなどでは競技前のパフォーマンスで会場を盛り上げていました。高校3年生の棒倒しでは背中に「がんばるばい熊本」や「心」などを書いている生徒もみられ、この年の体育祭に込められた思いを垣間見ることもできました。笑顔と感動に満ちた体育祭は赤団の優勝で閉幕しました。

 本体育祭の実施にあたりまして、中高生徒会役員をはじめとする生徒実行委員会、教師実行委員会、育友会の皆さま、地域の皆さま、すべてのご関係の皆さま、そして熱いご声援を送っていただきましたご来場者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

 九州学院も震災前の状況に復旧するまでにはまだまだ時間を要しますが、現場は生徒たちも教職員もたいへん元気であります。当日の模様は下記ニュースで紹介しております。なお、11月5日(土)には「九学祭」の一般公開が行われますので、多くの皆さまのお越しをお待ち申し上げます。

http://kyugaku.ed.jp/news/2016/09/post-867.html (開会式〜女子ダンス)

http://kyugaku.ed.jp/news/2016/09/post-868.html (高校クラブ行進)

http://kyugaku.ed.jp/news/2016/09/post-869.html (中学クラブ行進)

http://kyugaku.ed.jp/news/2016/09/post-870.html (綱引き〜全校応援)