おしらせ

一覧へ戻る

高校1年生 期待と決意の「授業開き」

[2016-04-14]

 4月13日(水)、いよいよ高校1年生でも授業が始まりました。特に1時限目は高校最初の授業ということで、担任や学年以外の先生が担当する科目では、やや緊張の面持ちが多いクラスもありました。高校での勉強がどのようなものかオリエンテーションなどで聞いてはいましたが、やはり初めて直面する瞬間は期待と不安が交錯するものです。

 しかし、そこは九州学院の先生たちの腕の見せ所です。緊張を和らげる雰囲気作りや分かりやすい説明で授業が進むにつれ、自然な表情と積極性が生徒たちに広がっていきました。ある科目で授業最後にとったアンケートには「これからの授業が楽しみになりました」、「今までとはちがった新しい見方ができてよかった」、「これからもっと頑張っていきたい」など、安堵と決意が感じられるものがたくさんありました。

 これからの3年間の学びは中学校と比べて内容もより深くなり、科目数も多くなりますが、今日の気持ちと姿勢を続ければ大丈夫です。頑張ってくださいね!私たち教職員も皆さんを全力でサポートしていきます。

 なお、今週からは全学年さまざまな保健行事(健診等)が授業と並行して実施されています。また、中学1年生は本日14日(木)から普通授業開始となります。