おしらせ

一覧へ戻る

6月12日(木)、九州学院体育館で水谷修先生講演会

[2014-06-13]

6月12日(木)の午後、九州学院体育館に水谷修先生をお迎えし、中高の全校生を対象に「夜回り先生 いのちの授業」いう演題でお話をして頂きました。

先生は時にはユーモアを交えながら、これまでの夜の世界で苦しむ少年たちとの壮絶な関わりや、ドラッグや携帯依存の恐ろしさなどについて、また命の尊さについて実に熱心にお話になられました。

生徒たちは90分の講演の間立派な態度で先生のお話に聞き入っていました。

DSC02520.JPG

<ネット記事より>     

水谷 (みずたに おさむ 1956年5月8日生)

日本教育者。元高等学校教諭であり、児童福祉運動家、ならびに教育評論家。神奈川県横浜市に出生。神奈川県立横浜翠嵐高等学校上智大学文学部哲学科卒業。

少年少女の非行薬物依存症問題に尽力し、5000人超の青少年と向き合っている。夜間に繁華街パトロールすることから「夜回り先生」との異名を持つ。

著書『夜回り先生』はTBS水曜プレミア2004年10月27日放送)にてドラマ化され、水谷の役を寺尾聰が務めた。 更に2009年9月18日には『さよならが、いえなくて』を原作としたドラマ特別企画『さよならが言えなくて』がテレビ朝日で放送。水谷の役を寺脇康文が演じた。