おしらせ

一覧へ戻る

元オリンピック選手 吉無田氏(S12・燦燦会)が母校訪問

[2013-03-06]

DSC09390.JPG 昭和33年に九州学院を卒業した、S12回の同窓会は「燦々会(さんさんかい)」と名付け、語呂合わせで毎年3月3日に懇親会を開いています。鶴屋百貨店の本田一会長もそのメンバーの一人であることから、場所は毎年同店の宴会場としています。

  今年も3月3日(日)に、遠くは関東や四国などからもメンバーが集まり夜に懇親会が開かれましたが、昼間には吉無田春男氏以下5名の同窓生が、九州学院のキャンパスにある「百周年記念 歴史資料・情報センター」を訪問しました。周知の通りに吉無田氏は東京、ローマオリンピックに出場したスイマー(バタフライ)で、五輪日本代表の二大会のユニフォームを母校に寄付しており、それらが同センターに展示されているのです。この日、懐かしのユニフォームと久々の対面となり、一緒に訪れた仲間たちと当時の思い出などを懐かしそうに語り合っていました。       

DSC09390.JPG

                         <左から二人目が吉無田春男氏>

DSC09393.JPG

 学院を卒業して半世紀以上経っても変わらずに友情が続いることは素晴らしいことです。諸先輩方のご健康をお祈り致します。

 なお、「百周年記念 歴史資料・情報センター」は只今整備中です。新年度のリニューアルオープンをどうぞお楽しみに!!DSC09392.JPG