HOME - おしらせ - 熊本県英語弁論大会・ショートスピーチ大会で入賞!全国大会出場が決定!

おしらせ

熊本県英語弁論大会・ショートスピーチ大会で入賞!全国大会出場が決定!

[2019/10/07]

 10月2日(水)に「熊本市男女共同参画センターはあもにい」にて『第71回熊本県中学校英語弁論大会』と『第34回ショートスピーチ大会』が行われました。

ショートスピーチ大会では竹本恭志朗君(1年)が"If You Love Your Children, Send Them out into the World"というタイトルでスピーチを行いました。小学校の頃にホームステイをした竹本君はその体験をユーモアたっぷりに語り、観客の笑いを誘い、堂々とした発表で見事4位入賞を果たしました。

 弁論大会では横田花奈さん(2年)が"Please Be Normal, Mom!"というタイトルで弁論を発表しました。5分間の長いスピーチでしたが、横田さんも練習の成果を十分に発揮し、聞いている人に感動を与えるすばらしい弁論を披露することができ、見事3位入賞を果たしました。

 本大会で3位入賞を果たした横田さんは、11月下旬に東京で開催される高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会に熊本県代表として出場します。引き続き応援をよろしくお願いいたします!

 校内での表彰は次回のホール朝礼時に行う予定です。

IMG_5849.JPG