中学校のおしらせ

一覧へ戻る

授業最終日は水泳大会と情報モラル教室が行われました!

[2019-07-22]

 7月18日(木)の午前に校内水泳大会、午後に情報モラル教室を実施しました。

 水泳大会では順位にかかわらず、出場した全員が一生懸命泳ぎ切ることができました。クラスの垣根を越えて、出場した選手たちに向けて暖かな拍手と労いの言葉をかけている姿が多く見受けられ、九中らしい優しさも垣間見えました。そして、応援合戦も大盛り上がりとなり、子どもたちにとっても1学期最後のいい思い出になったことと思います。

 午後は情報モラル教室が行われ、前半は、スマートフォンなどの情報通信機器やSNSなどの利用によるトラブルの紹介や、それらに巻き込まれないための防止策を、パワーポイントや動画を交えてわかりやすくお話しいただきました。後半では、これまで夏休みなどに起きた少年犯罪や現在起こっているトラブルの紹介、それらに巻き込まれないための防止策を、実際に罪を犯した人々の声や実情を交えてリアルに伝えていただきました。

 まずはトラブルに巻き込まれないようにすることが大事だと、長期休暇を前にして感じてくれたことと思います。

 IMG_1258 (3).jpgDSC_2111.jpgDSC_2116.jpg