HOME - おしらせ - 「全校教育キャンプ」に行ってきました

おしらせ

「全校教育キャンプ」に行ってきました

[2019/06/09]

 6月5日(水)~7日(金)、2泊3日で大分県玖珠郡九重町にある「泉水キャンプ村」で全校教育キャンプを行いました。1日目、2日目ともに青空が広がり、最高のキャンプ日和の中すべての日程を実施できました。

 1日目は、キャンプ場に到着後、昼食をとりレクリエーションを行いました。かまどの班ごとに他己紹介等を行い親睦を深めました。活動後は、各班で夕食のカレーを作りました。かまどの班は縦割りで、飯盒炊爨に慣れない1年生も同じ班の2、3年生と協力して作ることができました。

 2日目は、朝食のご飯とみそ汁をそれぞれの班で作り絵葉書作成を行いました。例年ではおにぎり山登山を行っていましたが、今年は九重の雄大な自然を題材に絵を描いてもらい、保護者の方宛にお送りしました。昼食後は、ウォークラリーを行いました。キャンプ場内の20個のチェックポイントをヒントを頼りに探し出し、隠されたクイズの正答率を競いました。夕食は各クラスでバーベキューを行い、クラス内での親睦をより深めました。生徒たちは箸を止めることなく、お肉を頬張っていました。

 3日目は、ロッジ内を片付けて退所式を行いキャンプ場を後にしました。大雨の中での移動となりましたが、学校に帰ってきた生徒たちの顔は満足感や充実感であふれていました。

 この度の全校キャンプは大きな怪我や事故等もなく、充実したものであったと思います。キャンプでの3日間は、日常の中では気づきにくい身近な人への感謝や、周りとの協調性や責任感などを学び貴重な体験になったと思います。この3日間で学んだことを今後の生活にいかしてほしいと思います。
HP1.jpgDSC_1540.jpgHP3.jpg