HOME - おしらせ - 「目指せ事故0」交通安全教室!!

おしらせ

「目指せ事故0」交通安全教室!!

[2019/05/31]

 5月31日(金)は交通安全教室を行いました。

 寺原自動車学校から講師の方々をお招きして、1限目はホールで自転車走行時における交通ルール等を説明していただきました。基本的な交通ルールのほか、自動車から見た学校周辺の通学路のようすや事故遭遇時の対処など映像を交えてとてもわかりやすいお話でした。さらに今回、生徒たちは講師の方の話に真剣に耳を傾け、たくさんメモをとりながら理解を深めていました。2限目は体育館に移動して、実技を行いました。体育館内で実際に自転車に乗りながら、1限目の内容を再確認しました。生徒たちが質問に答える場面もあり、実技に参加した代表生徒は景品を頂くサプライズもありました。生徒たちの感想の中には、自転車も誤った使い方をすれば危険な乗り物だということや、事故後の対処でなぜ警察を呼ばなければならないのか理解できたということも書かれていました。

 九州学院周辺は住宅などが多く、さらには他校への自転車通学生や公共交通機関を利用して通学・通勤される方々が多い地域となっております。これからの時期は雨が多くなり、事故への危険性も高くなります。今回学んだことを活かして、事故のないように安全に通学してほしいと思います。

安全教室1.JPG交通安全2.JPG