HOME - おしらせ - 「全校教育キャンプ」に行ってきました

おしらせ

「全校教育キャンプ」に行ってきました

[2018/06/13]

6月6日(水)~8日(金)、2泊3日で大分県九重町にある泉水キャンプ場で全校教育キャンプを行いました。雨もありましたが、全日程を予定通り実施することができました。

1日目はキャンプ場に到着し体育館で昼食を取った後、かまどごとのレクリエーションで交流を深めました。活動後、夕食のカレーを作りました。1年生のほとんどが初めての飯ごう炊さんでしたが、同じ班の2、3年生と協力して作ることができました。

2日目の朝食は、前日と同じかまど班でごはんとみそ汁を作りました。1日目の夕食に引き続き、他学年の仲間との活動によって協調性や思いやりの心を育んでくれたと思います。朝食後はおにぎり山登山を行いました。全学年の生徒が初めての登山となりましたが、ほとんどの生徒が完歩することができ、頂上ではすがすがしい表情を浮かべていました。キャンプ場に戻り昼食をとった後、午後からはウォークラリーを行いました。キャンプ場に隠された20のチェックポイントを、ヒントをもとに探し出しそこでのクイズの正答率とタイムを競いました。45班ある中で3年3組のA班が見事優勝しました。夕食のバーベキューは学年ごとに分かれて実施しました。担任の先生が焼いたお肉に生徒の箸も進んでいました。

3日目は朝食後にロッジ内とその周辺の清掃活動を行い、キャンプ場を後にしました。大きな事故やけが等もなく今年度も充実した全校キャンプとなりました。3日間を過ごした九重の自然の中で、普段の生活では得られない貴重な体験ができたのではないでしょうか。

IMG_4768.jpgIMG_4769.jpg

IMG_4767.jpg