HOME - おしらせ - 中学講演会を開催 「あなたの中の天才と出逢う瞬感」

おしらせ

中学講演会を開催 「あなたの中の天才と出逢う瞬感」

[2014/01/29]

 報告が遅くなりましたが、1月18日(土)中学講演会を本校3号館ホールで開催しました。昨年10月25日(金)に開催された育友会講演会で好評を博した高光りょうすけ氏の講演を、ぜひ本校の中学生にも聞かせたいという保護者の皆さんの要望があり、本校育友会の後援で、下記の内容で開催の運びとなりました。

講師:高光りょうすけ先生(感動教育家、ドリームネットワーク代表)

演題:「あなたの中の天才と出逢う瞬感

 高光氏は、輝きの源は「感動力」にあることを講演や研修によって精力的に伝えられ、年200回以上の講演・研修を通して、全国5万人以上の人々と感動を共有してこられました。

 今回の講演では、「あなたの中の天才と出会う3つのキーワード」として、

1、夢を本気で語る

2、感動のシャワーを浴びる(感動する瞬感を身につける)

3、瞬感命輝 今日というステージを輝かせる

ことを提唱されました。終りに、今という瞬間を夢へ向かって生きるための「自己宣言」を全員で唱え、感動的な講演会となりました。

 講演終了後、各教室で生徒たちは感想文を書きましたが、どの感想文もそれぞれの思いで受け止めた感動があふれていました。「心の耳で聴いた」生徒たちは、希望へ向かって生きる力を喚起されたようでした。

P1000805.JPG