高校のおしらせ

一覧へ戻る

キャリア教育講座『物流出前授業』

[2021-03-10]

 3月9日(火)放課後、3号館ホールにおいて「九学C.D.P.(キャリア教育プログラム)」に基づく特別企画が催されました。以下に、キャリア教育担当者からの報告(高校保護者の皆さまには本日Classiにて配信しております)を掲載させていただきます。

 

 進路指導部キャリア教育担当からのご報告です。

 3月9日(火)、九学キャリア・ディベロップメント・プログラムの一環として、熊本県トラック協会の方から物流出前授業を実施していただきました。国内の物流のほとんどを担うトラック輸送ですが、経済の動脈としての役割を、動画や写真を交えて丁寧に説明していただきました。「消費者の手元に何かが届くとき、必ず人の手を介している」という言葉に、そこで働く人々の社会的意義と安全運行に徹する責任を感じることが出来ました。生徒からも活発な質問があり、学び多き時間となりました。
 今年度のキャリア教育プログラムはこれで終了となります。今年度は、コロナ禍ではございましたが、医系学部進学特別講演会や大学の出前授業、企業からの出前授業等を実施することができ、延べ人数ではございますが852名の生徒が参加してくれました。
 来年度は、事前学習、実体験プログラム、プレゼンテーション等のアウトプットまでを一体としたキャリア教育を実践し、生徒の自己実現に向け、少しでもサポートできればと考えております。引き続き、保護者様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  

2021031001.png2021031002.png2021031003.png