高校のおしらせ

一覧へ戻る

SAKURA MACHI Kumamoto

[2019-09-11]

 タイトルにあります "SAKURA MACHI Kumamoto" とは、9月14日(土)午前10時にグランドオープンします熊本市中央区桜町再開発(主に旧熊本交通センターがあった場所)で誕生した大規模複合商業施設のことです。そのオープニングセレモニーが同日午前8時45分から同所周辺にて華やかに開催され、蒲島郁夫熊本県知事や大西一史熊本市長ら関係者を招いて行われますが、記念すべきこのセレモニーの総合司会を本校放送部の鳴瀬弘人くん(3年)と丸岡明莉さん(2年)が務めることになりました。このような場面で高校生が総合司会を務めるのは極めて異例ではありますが、今夏のNHK杯全国高等学校放送コンテストアナウンス部門で本大会に出場した実績を買われての起用となりました。

 現在、2人は最終の打合せ会議を経て当日に向けた仕上げの練習に励んでいるところです。なお、セレモニーはどなたでも観覧可能ですが観覧席はございません。また、当日の天候状況によっては場所や内容が変わることもございます。地元メディアによって2人の活躍が報道されることも多いと予想されますので、可能な方はニュースや新聞紙面をご覧いただきたくここにお願い申し上げます。

 余談にはなりますが、当日14日(土)に限りバス(熊本・熊本都市・熊本電鉄・九州産交[一般路線])および電車(熊本電鉄・熊本市電)が全線無料となります。また、本日11日(水)より熊本市内路線バスの系統記号・番号の表記が変わります(漢字+数字→アルファベット+数字)。

 

SAKURAMACHI.png(SAKURA MACHI Kumamoto 完成イメージ)

※九州産交ランドマーク株式会社様提供