高校のおしらせ

一覧へ戻る

情報モラル教室を実施

[2019-07-18]

 7月18日(木)、高校全学年は総合体育館において「情報モラル教室」を実施しました。昨年までは「スマホ・ケータイ安全教室」として1学期に実施してきましたが、今年度は防犯や事故・事件の被害予防も含めた幅広い内容で終業式前日のこの日に実施しました。この開催にあたって熊本県警熊本中央警察署生活安全課からお二人の講師をお招きし、現状の周知と対策等について具体的に語っていただきました。

 第1部では情報モラルに関する被害状況をスライド資料と啓発動画を用いて紹介していただくとともに、高校生として特に気をつけてほしいことや対策について、また万一被害状況に陥ったときの相談窓口についてお話をいただきました。第2部では夏休みを前にして気をつけること(防犯意識の徹底、薬物に絶対関わらない、交通規範の遵守、いじめは重大な人権侵害など)について、あらためて意識強化につながるお話がありました。最後に生徒を代表して情報モラル委員長が謝辞を述べて教室は閉会しました。

 20日(土)から生徒たちは夏休みに入ります。今回の教室で学んだことを生徒一人一人が肝に銘じて健全で充実した生活を送ることができるように、教職員が一致連携して指導・相談を継続して取り組んでまいります。

 

IMG_6042.JPG