HOME - おしらせ - 吹奏楽部を佐渡裕さんが指導されます

おしらせ

吹奏楽部を佐渡裕さんが指導されます

[2019/04/04]

 きたる4月14日(日)午後、熊本県立劇場コンサートホールにおいて「くまモン音楽祭~こどもが主役の復興音楽祭~」が開催されます。このイベントは一般社団法人FOR KUMAMOTO PUROJECT(代表理事:小山薫堂さん)などが主催して行うもので、熊本地震発生から3年のこの日、想いを語り継ぎ未来へのメッセージとするステージを、熊本の子どもたちと共につくりあげていくことを趣旨として実施されます。そして、この趣旨に賛同してこのイベントに協力していただくのは、日本を代表する指揮者であられる佐渡裕さんです。

 オープニングには『くまモン音楽祭スペシャルバンド』が出演し、引き続き行われる第1部『[くまモン夢学校]佐渡裕氏による公開吹奏楽クリニック』では佐渡さんがこのスペシャルバンドを直接指導されることになっています。そのスペシャルバンドですが、熊本高校・済々黌高校・熊本北高校に九州学院高校を加えた4校(いずれも新高校3年生で計約80人)で編成されます。超一流の指導者に指導していただく機会は地方では滅多にない貴重なものであり、部員たちは日々技量向上に向けて練習に励みながら当日を楽しみにしています。

 フィナーレではスペシャルバンドと『スーパーキッズ・オーケストラ』(全国からオーディションで選ばれた子どもたちを佐渡さんが指揮・指導を行っているオーケストラ)が共演し、こちらも佐渡さんが指揮をされることになっています。短時間ではありますが、このイベントは部員たちにとってまさに夢のような経験として生涯の思い出となることでしょう。

 (おことわり)入場整理券はすべて配布済みです。本校での取り扱いもございません。ご了承願います。

 

IMG_4537.JPG