高校のおしらせ

一覧へ戻る

くまもと高校生フェスティバルに参加しました

[2018-11-14]

 11月11日(日)10時15分~16時、熊本市中央区の花畑広場で「第7回くまもと高校生フェスティバル」が開催されました。好天の花畑広場には開場時より大勢の皆様に来場いただき、終始賑わっていました。このフェスティバルは県内の高校(私立・公立)に通う高校生有志が実行委員会を立ち上げ、毎年テーマを決めて高校生なりに物事を考え自分たちの問題として訴えるとともに、高校生のいきいきとした姿を見ていただくことでそれぞれの場所で頑張っている高校生がいることをアピールすることを目的に実施しているものです。

 毎回、九州学院高校の生徒はこの実行委員会に多くの生徒が関わっており、今回もボランティア部(運営)、放送部(司会)、チアダンス部・ダンスチーム"Mix"・高校生一万人署名活動(出演・登壇)などの生徒が参加し、ポスター・チラシの原画を平野優花さん(1年)が描きました。また、会場には多くの模擬店・出店がありましたが、こちらでも多くの生徒と保護者の皆様に協力していただきました。

 当日、記者は終盤を取材しましたが、広場には一般の皆様も含めて多くの方々がステージ発表や販売コーナーを楽しまれている様子がうかがえ、また、通りがかった方から声援が寄せられる温かい雰囲気のなかで高校生たちが各所で懸命に動いている姿が印象的でした。

 エンディングではこの日のために練習してきた群舞『やってみよう』を高校生実行委員全員で踊り、最後に今回の実行委員長を務めた杉田真菜美さん(本校2年)が御礼の挨拶を行いました。来年の同時期には次代の実行委員会が第8回のフェスティバルを行う予定で、本校生徒もまた積極的に関わることでしょう。

 

2018111301.png2018111302.jpg