HOME - おしらせ - 特進コース講演会 山崎英亜先生が熱弁

おしらせ

特進コース講演会 山崎英亜先生が熱弁

[2018/05/03]

 5月1日(火)放課後、特進コース1・2年生の希望者を対象に特別講演会が開催されました。昨年度より始まった「New特進コース」ではアクティビティとして特別企画を準備・計画しており、今回の講演もその一環として実施しました。

 今回の講師にはクラーク記念国際高等学校熊本キャンパス長として活躍されており、2010年から2年間アフリカのザンビアで青年海外協力隊(理数科教師隊員)に参加された経験を持たれている山崎英亜(ひでつぐ)先生を迎えて貴重なお話を拝聴いたしました。

 ザンビアの紹介やご自身の活動についてスライドショーを交えながらわかりやすく話される山崎先生のお話に、生徒たちも興味関心をもち質問に応答しながら聞き入っていました。まとめとして山崎先生は「豊かな社会に生きる皆さんには多くの選択肢と道があります。今の環境とこの時を大切にして頑張ってください」と熱く語られました。

 講演会終了後も山崎先生は生徒たちからの質問に丁寧に答えていただきました。この度はご多用のなかご講演いただきましてまことにありがとうございました。

 

IMG_9724.JPGIMG_9818(2).jpgIMG_9822.JPG