高校のおしらせ

一覧へ戻る

特進コース 木村達哉先生を招き講演会

[2017-08-25]

 8月23日(水)、1年生特進コースと2・3年生理数特進コースおよび英語特進コースは灘中学校・高等学校英語教諭の木村達哉先生をお招きしての講演会を開催しました。木村先生はユメタンをはじめこれまで数々の英語教育に関する著書が全国で支持されている有名な先生で、各地で生徒向けまた教員向けの講演やセミナーを多数行っておられます。

 1・2年生は3号館ホール、3年生は教室で、時間帯と内容を分けてお話しいただきました。どちらも木村先生を歓迎するウェルカムボードを生徒たちが事前に作成していましたが、ご覧になった先生もたいへん喜ばれ(ご自宅へ送らせていただきました)予定時間を超えての熱弁を生徒たちにしていただきました。

 木村先生は生徒たちに勉強のしかたや方法論のみならず、なぜ勉強を今しなければならないのか、受験対策だけではなく進学後も見据えた勉強になっているかなど、時宜に適った内容のお話しいただき、生徒たちも真剣な表情で傾聴していました。

 また、同日午後には株式会社カシオ様の主催で熊本県内外の教職員を対象にした講演会「授業に生かす教材活用セミナーin熊本」が3号館ホールで開催されました。こちらも木村先生が講師を務められ、全員に配布された電子辞書を用いながらリーディングやライティングの指導をしていただきました。

 この度はご多用中、生徒・教職員に向けて貴重なお話とご指導をいただきましてまことにありがとうございました。

 

2017082502 (2).jpg2017082501 (2).jpg

(掲載画像は木村先生の御協力をいただいています)