HOME - おしらせ - 福岡大学出張講義 木下教授が熱弁

おしらせ

福岡大学出張講義 木下教授が熱弁

[2017/07/03]

 6月30日(金)1学期期末考査終了後、3号館ホールにおいて「福岡大学出張講義」が行われ、高校1〜3年生約170人が参加しました。今回は福岡大学より経済学部産業経済学科の木下敏之教授を講師に迎え、「問題解決手法の入り口」との演題で模擬講義をしていただきました。

 木下先生は福岡大学で就職支援センター所長補佐もされておられることから、就職とその先につながる内容にまで踏み込まれたお話をされました。冒頭部分でお話しいただいた「(現在の)受験勉強は就職活動の役に立つ!」ところから早くも生徒たちはその語りに引き込まれているようでした。

 講義内容の詳細はここでは控えさせていただきますが、先生方が取り組んでおられるベンチャー企業論や問題解決の手法についての具体的なお話を通して、高校の授業とはまたひと味違った大学の講義から新たな視点と実践方法を生徒たちは得ることができました。

 福岡大学と九州学院高等学校は連携協定を締結しており、特別な指定校推薦入試枠を毎年いただいています。この度はご講義いただきましてまことにありがとうございました。

 

IMG_4995.JPGIMG_4991.JPGIMG_5036.JPG