HOME - おしらせ - New!特進コース JICA隊員を招き講演とワークショップ

おしらせ

New!特進コース JICA隊員を招き講演とワークショップ

[2017/05/19]

 5月19日(金)、1学期中間考査終了後に1年生特進コース(3クラス111人)は九州学院ブラウン・メモリアル・チャペルにおいて特別活動を実施しました。今回は、JICA(独立行政法人国際協力機構)熊本・国際協力派遣員である阿南栄子さんを講師に迎え、お話を伺いました。

 阿南さんはJICAの紹介とご自身の参加動機などを語られた後、アフリカのニジェールに派遣されたときの体験を紹介しながら、そこから学んだこと感じたことを熱弁され、「知ること、考え続けることが世界の”キョリ”を縮める」ことを強調されました。

 生徒たちは阿南さんのお話に興味関心を持って真剣に聞き入り、積極的に質問していました。講演終了後には民族衣装を用いた異文化体験ワークショップも開催され、こちらにも生徒たちは積極的に参加していました。

 今年度スタートした「New!特進コース」では、教科学習以外にもこのようにさまざまなアクティビティを担任が企画、実施しています。今後も「高校のおしらせ」にて紹介してまいります。

 

IMG_4419.JPGIMG_4434.JPGIMG_4450.JPG