高校のおしらせ

一覧へ戻る

全国高校文芸コンクール 村井さん優秀賞!

[2016-12-12]

 12月5日(月)、第31回全国高等学校文芸コンクール(主催:全国高等学校文化連盟・読売新聞社)の入賞者が発表され、村井香音さん(3年)が小説部門において優秀賞・読売新聞社賞を受賞しました。同コンクールでは必ずしも最優秀賞や優秀賞が選出されるわけではないことを鑑みますと、最優秀賞に匹敵するすばらしい評価を得たといえるでしょう。また、読売新聞社賞は7部門(小説・文芸評論・随筆・詩・短歌・俳句・文芸部誌)中、特に優秀な作品3点以内にしか授与されない特別な賞であります。さらに、村井さんは昨年、小説部門で優秀賞(受賞作『ガラクタの声』)を受賞しており、2年連続の受賞という快挙を成し遂げました。おめでとうございます!

 村井さんは今回、『枝垂れ柳に吹いた風』と題した小説で優秀賞を受賞しました。作品につきましては12日現在、下記リンク先(読売新聞ホームページ)の下部「関連ファイル」に掲載されていますのでぜひご覧ください。これまでさまざまな受賞歴がある村井さんのますますの活躍が楽しみです。

 

IMG_4283.jpg

 

https://info.yomiuri.co.jp/contest/edu/2161.html