HOME - おしらせ - ラグビー、バスケット、陸上男子も優勝 10競技で団体制覇

おしらせ

ラグビー、バスケット、陸上男子も優勝 10競技で団体制覇

[2013/06/04]

 6月3日(月)、第41回県高校総合体育大会(県高体連・県教委主催)第4日目、九州学院はラグビー、バスケットボール、陸上男子がそれぞれ優勝し、剣道、柔道、空手道男女、水泳、ボクシング、自転車の団体優勝と合わせ10競技を制しました。また、個人でも多数の競技において優勝者を輩出しました。

 春の全国選抜に初出場で2勝、新人戦、県会長杯も制して勢いに乗る九州学院ラグビー部は、3連覇を狙う西高と決勝で対戦し、28対21の逆転で初優勝を飾りました。残り6分でみせた司令塔・石田一貴主将の冷静な判断による意表を突いた好プレーが光る勝利でした。

 咋年末の全国選抜(ウインターカップ)でベスト16入りし、県内ではこのところ敵なしの九州学院バスケットボール部は、熊工に96―64で危なげなく勝って、3連覇を達成しました。エースの福田陽平が、5本の3点シュートを含め31点をマークする活躍でチームを引っ張りました。

 陸上男子は200メートルを北村将大が、1600メートルリレーも九州学院チーム(緒方、佐竹、北村、上野)が制し学校対抗トラックで優勝、2年連続16度目の総合優勝に輝きました。

 陸上女子は女王野林祐実が200メートルを制し、2位にも福嶋が入りました。1600メートルリレーは惜しくも2位でしたが、学校対抗トラックで優勝、同総合は2位でした。

 

 大会期間中、九州学院を応援して頂きました皆様には厚く御礼を申し上げます。6月中旬には九州大会、夏にはインターハイが北部九州(福岡、大分、長崎、佐賀)で開催されます。引き続きご声援宜しくお願い致します。 

DSC00060.JPG