HOME - おしらせ - 村上美香さん「命を守りたい〜取材で見えてきたこと〜」講演会を開催。

おしらせ

村上美香さん「命を守りたい〜取材で見えてきたこと〜」講演会を開催。

[2009/06/22]

 本校では6月に、中高全生徒を対象とした教育講演会を開催しています。昨年に続き「いのちの教育」をテーマにしている今年は、KKTくまもと県民テレビのアナウンサーで『テレビタミン』のキャスターをなさっている村上美香さんをお招きし、「命を守りたい〜取材で見えてきたこと〜」の演題で、20日(土)に講演をしていただきました。

 人に捨てられ殺処分を受ける動物たちの取材を通して実感されたいのちの大切さについて、村上さんの熱いメッセージが本校の中高生1400人あまりの「いのち」に向かって届けられました。いのちの尊厳に対する思いは、そのまま私たち一人ひとりのいのちの問題につながってきます。いのちの大切さに気づいた私たちは、むやみに他人をいじめたりいのちを傷つけたりなんか、絶対しません。そんな思いに、みんながなるような感動的なお話でした。

 いのちを大切にし、いのちを愛し生きることは、校訓「敬天愛人」の精神につながります。

P1010539.JPG

    取材ビデオを見て、熱心に聴き入る生徒たち。生徒たちの中に入って質問インタビューも。

 

P1010547.JPG

            生徒会代表がお礼のことば。村上美香さんも満面の笑み。