HOME - おしらせ - The Vision : Make My Way 〜あなたのVisionは何ですか?〜の学習会を行いました。

おしらせ

The Vision : Make My Way 〜あなたのVisionは何ですか?〜の学習会を行いました。

[2009/03/13]

13日、「薬物乱用防止について」の研修会の後、高校生キャリア支援サークル The Vision による進路学習会が1号館会議室で行われました。

これは2年1組の企画で、熊本大学や熊本県立大学などの学生たちで組織されている、高校生キャリア支援サークル The Vision  のメンバーによるプレゼンテーションを中心にしたものです。

液晶テレビの映像でオープニング。3人の学生代表が前のステージでテーマに沿ってパネルディスカッションを行い、各学部ごとに分けられたブースに生徒たちが移動し、ブースの学生と座談会形式で学習するものです。

学部の勉強とは? 就職はどうなるの? など、生徒たちの質問にブースの学生たちが答えていく形で進められていきました。座談会は、3セクションが設けられていました。

生徒たちは、この学習を通して、それぞれの進路 Vision を想い描くことができたのではないかと思います。

 

P1000862-b.JPG

            4月からは、いよいよ3年。進路についても真剣にならなきゃ。

 

P1000864-b.JPG

学生代表3人の自己紹介学生生活、それぞれの人生 Vision など、たいへん興味深い内容に引き付けられました。各ブースの座談会では身近にいろんな話が聞けて、とても参考になりました。