HOME - おしらせ - キリスト教特別講演で「命の大切さ」を学ぶ。

おしらせ

キリスト教特別講演で「命の大切さ」を学ぶ。

[2008/11/20]

 今年度のキリスト教特別講演は、「神の選び」という演題で11月18日(火)に体育館で行われました。日本福音ルーテル教会の元牧師で、やすらぎの家「ピースハウス聖路加国際病院の理事長日野原重明さんが開設されたホスピス)でチャプレンを務められた藤井浩先生がご自身の人生を通して語られました。藤井先生は、九州学院の元チャプレン(昭和35〜38年)でもあります。

 藤井先生の生き方を決定付けた聖書のことば、You did not choose Me,but I chose you and appointed you(JOHN15-16)「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。そして、あなたがたを立てた。」は、神のメッセージとして生徒たちの魂にしっかりと刻まれたことでしょう。「愛の実」を実らせる生き方は「敬天愛人」の精神につながっています。

 また、命の大切さを学ぶと共に、失われていく命を覚えて「世界の子どもにワクチンを」日本委員に協力するために、全校あげてペットボトルのキャップ集めに取り組みました。