九州学院HOME - 同窓会からのおしらせ

同窓会からのおしらせ

井上さん(S68回) 図書室ポスターを製作・寄贈

[2018/03/07]

 2月22日(木)、九州学院高校卒業生(S68回卒)の井上舞さんが母校の図書室を昨年度に続き再訪され、自ら製作した「図書室歓迎ポスター」の新作を寄贈されました。井上さんは在校時3年連続「校内栞コンテスト」で優勝を飾ったほか、高校3年生のときにはヒロ・デザイン専門学校が主催した「第12回田山淳朗賞高校生ファッション画コンテストin九州・沖縄」でグランプリの田山淳朗賞を受賞した輝かしい実績を残されています。

 今回のポスターでは、かわいらしい動物たちに囲まれた女子生徒が楽しい気分で本を持つ様子が描かれています。前回の寄贈時は図書室が入っていた2号館が工事中のため1号館に仮設図書コーナーを設置していましたが、現在は装いも新たになった新2号館に図書室が設置されています。以前よりも陽光が入り明るくなった図書室には連日多くの生徒や教職員が訪れ、3万冊を超える蔵書が活用されています。今後さらに多くの生徒が利用できるように、司書教諭と中高図書委員は日々奮闘しています。

 このポスターを見た生徒たちはあたたかい気持ちで読書に取り組めると思いますし、新たな利用者の増加にもつながるでしょう。井上さん、今回もありがとうございました!

 

IMG_8394(2).jpg