同窓会からのおしらせ

夭逝の詩人渕上毛氈(旧18回) 生誕100年

[2015/03/18]

   九学OBで詩人の渕上毛銭(旧18回)は、今年が生誕100年にあたり、ゆかりの地で様々なイベントが行われています。

   熊本近代文学館(中央区水前寺エリア)には、毛氈の展示コーナーが設けられており、九州学院キャンパスにある「歴史資料・発信センター」内にもパネルが掲げられています。是非お出かけ下さい。

 

○渕上毛銭 (ふちがみ もうせん<本名:渕上喬>1915年〜1950年)

葦北郡水俣町(現水俣市)に生まれる。1933年に九州学院を卒業後、青山学院中等部へ進学していたが、結核性脊椎カリエスを病んで中退、帰郷。以後、寝たきりの生活を余儀なくされる。病床で詩作を始め、『九州文学』などに作品を発表。代表作に「柱時計」など。ユーモラスで一面スケールの大きい詩風と評される。また、戦後の1946年、水俣青年文化会議を組織するなど、郷里の文化活動の発展に貢献した。

水俣市わらび野には「生きた 臥た 書いた」と記された墓石があり、隣接する詩碑には「風と光 愛と花 神神の絶ゆることなし」とある。1998年、市民により「淵上毛錢を顕彰する会」が組織された。さらに、「合唱団みなまた」が毛銭の詩に曲をつけた「七つの生きるうた」や、女性合唱組曲「約束」などがコンクールで歌われるなど、35歳で夭逝した偉大な詩人の作品は現在も生き続けている。

 

mosenh2b.jpg